top of page
検索
  • 執筆者の写真Takashi Yamauchi

道具選びについて

愛媛で一番黒いテニスコーチ山内です。


今回は道具選びについて書きたいと思います。

「ラケットを変えたいけど、どんなラケットがいいですか?」と相談をいつも受けますが、

私がお話しするときのラケットを選ぶポイントは3つです。


①重さ、面の大きさ、グリップサイズ

②持った時の感触

③見た目、色



①重さ、面の大きさ、グリップサイズ

重さについては、重いラケットは上級者又は腕力やスイングスピードの速い人に適しています。軽いラケットは非力な人や初級者に適しています。私は大きく分けて説明するときは

非力な人、シニアの方には250g前後のラケット、男性の方には280~310gのラケット、女性の方には280g前後のラケット、ジュニアについては成長段階やレベルに応じて相談しています。

面の大きさについては、95inch~115inchとありますが、面が小さいほど振り抜きがよく

面が大きいほど振り抜きが悪くなります。なのでこれも使用する方のスイングの大きさによります。一般的には100~105inchが多いです。

グリップの大きさは使う方の手の大きさによりますので実際に握って確かめてください。

現在は、G1、G2、G3とあります。


②持った時の感触、実際にボールを打ってみる

これは感覚の問題になりますが一度手に取って軽く振ったり、出来るなら試打ラケットを

借りてボールを打つのをお勧めします。やはり使うのは自分ですから時間がある場合は

一度ボールを打った時の感じを確かめてみましょう。試打をせずに購入してやっぱり駄目だった、なんて事がないようにしましょう。


③見た目、色

ラケットも高い道具ですから、上記のことを踏まえてその中から見た目や色も自分の好きなものを選ぶとよいです。


以上を参考にしてみてください。

ラケットを選ぶときは是非Yonexも使ってみてくださいね。


閲覧数:246回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新たな試練

愛媛で一番黒いテニスコーチ山内です。 といっても例年よりも少し白いかも・・・。 新型コロナウイルスによる影響でレッスンをお休みしている時期が続きましたが 少しずつ日常に戻りつつあります。 と言っても、これからの季節はウイルス対策と熱中症対策が必要です。 連日の報道で様々な情報がありますがしっかりと判断して予防していきたいものです。 情報共有です。 ↓子供向けのピクトグラムです。 https://w

bottom of page